変なのできた

// Lands
9 [M11] 《島/Island》 (1)
5 [M11] 《山/Mountain》 (1)
4 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 [MBS] 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
// Spells
4 [ZEN] 《書庫の罠/Archive Trap》
4 [ZEN] 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
4 [ZEN] 《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
3 [MBS] 《遥かなる記憶/Distant Memories》
2 [ZEN] 《乱動への突入/Into the Roil》
4 [M11] 《マナ漏出/Mana Leak》
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
4 [M11] 《定業/Preordain》
4 [ROE] 《先読み/See Beyond》

// Sideboard
SB: 1 [SOM] 《ダークスティールの斧/Darksteel Axe》
SB: 1 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
SB: 1 [MBS] 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
SB: 4 [SOM] 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
SB: 4 [SOM] 《新たな造形/Shape Anew》
SB: 4 [M11] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》

メインが弱い。
ちょっと離れてた隙にMBSが。
環境初期は毎回赤単とかのビート組んでから、最低限それに勝てるコントロールやコンボを模索するのですが、とりあえずゴブナイトに新メカニズムの”喊声”を組み込んだものを作ってみました。

// Lands
16 [M11] 《山/Mountain》 (1)
4 [MBS] 《激戦の戦域/Contested War Zone》
2 [ZEN] 《ぐらつく峰/Teetering Peaks》

// Creatures
4 [ZEN] 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4 [M11] 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4 [ZEN] 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4 [SOM] 《メムナイト/Memnite》
4 [MBS] 《信号の邪魔者/Signal Pest》
2 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》

// Spells
4 [SOM] 《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》
2 [SOM] 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
2 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
2 [ROE] 《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
2 [SOM] 《電弧の痕跡/Arc Trail》

// Sideboard
SB: 2 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
SB: 2 [SOM] 《電弧の痕跡/Arc Trail》
SB: 3 [MBS] 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
SB: 3 [M11] 《焼却/Combust》
SB: 3 [M11] 《火山の力/Volcanic Strength》
SB: 2 [M11] 《躁の蛮人/Manic Vandal》

サイド含め未完成です。

喊声
このクリーチャーが攻撃する度に、他の攻撃クリーチャーは+1/0修正を受ける。

採用したのは《信号の邪魔者/Signal Pest》のみでRRのゴブリンは未採用となっていますが、回してみたところ《激戦の戦域/Contested War Zone》を4枚とっていると安定してキャスト出来ないというのが大きいです。確かに戦煽りはゴブリンだし強いのですが、金屑の嵐や黒頂点が増えそうな事や、しばらくは《喉首狙い/Go for the Throat》が増えそうな事、再誕のエサにアーティファクトを増やす意味で切りました。それくらい《激戦の戦域/Contested War Zone》が強いです。
現在メタの上位に来ると思われるのが青黒・青白・ヴァラクートです。これらのデッキは低マナ域のクロックがほとんどないので、実質戦域のデメリットがかなり軽減されます。1ターン目にゴブリントークン3体出せて2ターン目に戦域から6点ダメージを与え始めると、相手はトークン相手に全体除去打つか戦域を島にして延命するか位しかなく、トークンが流されたら山を置いて邪魔者と奇襲隊で返しに4点パンチとか。邪魔者と先達が初手にある場合は、先達スタートよりは場合によって邪魔者おいてから先達の方がいい場合もあります。

サイドボードはメタによっても変わると思いますが、まずは《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》。エルズペスのトークンでブロックされたりを防いだり、エルフやジェイス等に。
《火山の力/Volcanic Strength》は同系で山渡りが効くことや、アーティファクト生物につけてプロテクション赤を乗り越えたりという意味合いがあります。黒頂点への耐性も少しあがりますし。
あとは全体除去などへの耐性や中期戦のことを考えて、サイド後は《キマイラ的大群/Chimeric Mass》を増量します。

いずれにせよ、この新ゴブナイトの速さに対抗出来ないとコントロールはダメなので、まずはここから、少なくともこのデッキに対抗できるように他のデッキを調整していこうと思います
// Lands
1 [WWK] 《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
2 [EVE] 《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
2 [M11] 《島/Island》 (1)
4 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 [ZEN] 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1 [M11] 《平地/Plains》 (1)
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
6 [M11] 《森/Forest》 (1)
3 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 [MOR] 《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》

// Creatures
3 [MOR] 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4 [SHM] 《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4 [CFX] 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4 [ROE] 《前兆の壁/Wall of Omens》

// Spells
4 [M11] 《マナ漏出/Mana Leak》
4 [MOR] 《風景の変容/Scapeshift》
2 [ALA] 《バントの魔除け/Bant Charm》
3 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 [SHM] 《虹色の前兆/Prismatic Omen》
2 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》

// Sideboard
SB: 4 [M10] 《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
SB: 1 [WWK] 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
SB: 2 [ROE] 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
SB: 2 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
SB: 3 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
SB: 1 [MOR] 《失敗の宣告/Declaration of Naught》
SB: 2 [M11] 《審判の日/Day of Judgment》

聖遺が生き残ったら無双。
リング抜いて青コマかもしれない。
サイド後は記憶殺しとかでスケープシフト抜かれることが多いけど、その時は聖遺でビートして行けば。記憶殺しとかにスロットを割いてくれればその分、脅威が減るってもんです。赤単やキスキンが多いならメインから《流刑への道/Path to Exile(CON)》をとったほうが。ジャンドや赤に対しては審判よりもベイロスとかのほうがよさげ。

勝ち筋が多く、基本的に
●《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》+《風景の変容/Scapeshift(MOR)》でぶっぱ
●《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》+《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》でヴァラクート持ってきてからフェッチで6点ずつ
●《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》+《風景の変容/Scapeshift(MOR)》で騎士がとんでもないサイズに

のどれかで。
コンボの速度は速くないしビートの速度も平均以下なものの、勝ち筋が多いので、コンボ阻害されてるうちにビートダウンしたり、壁やエルフや三人衆でチャンプブロックしてる間に6マナ→前兆+変容→ドヤ顔、って感じで。今のエクステンデッドであれば、前兆を壊してくるのはパルス・エスパーチャーム・輪・群れ魔道士らへんなので、それらを意識しつつ前兆を場にだす。序盤に自分の輪で生物を対象にしたときに対応して流刑されて自分の前兆をリムーブしないように。

サイドはフェアリーやトースト相手には壁を抜いて鹿、エルフを抜いて追加のカウンターや流刑をイン。
ビートダウン相手には《風景の変容/Scapeshift(MOR)》減量かジェイスかリーク抜いて除去を追加。エルフや緑白系相手ならリンヴァーラも追加。

青黒コントロールの使い方に慣れてきたものの、賞味期限が近づきつつある気がするけれど、サイドボードとかメモ。まず今使ってるリスト

// Lands
4 [M11] 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 [WWK] 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3 [SOM] 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
3 [M11] 《沼/Swamp》 (1)
6 [M11] 《島/Island》 (1)
1 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》

// Creatures
2 [M11] 《霜のタイタン/Frost Titan》
2 [SOM] 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
2 [ZEN] 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》

// Spells
4 [M11] 《マナ漏出/Mana Leak》
3 [M11] 《破滅の刃/Doom Blade》
2 [M11] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
2 [ZEN] 《見栄え損ない/Disfigure》
3 [M11] 《定業/Preordain》
1 [M11] 《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2 [ZEN] 《乱動への突入/Into the Roil》
1 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
1 [ROE] 《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
1 [SOM] 《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
1 [M11] 《否認/Negate》
1 [ROE] 《弱者の消耗/Consume the Meek》

// Sideboard
SB: 1 [M11] 《破滅の刃/Doom Blade》
SB: 1 [M11] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
SB: 2 [ZEN] 《見栄え損ない/Disfigure》
SB: 3 [SOM] 《記憶殺し/Memoricide》
SB: 1 [SOM] 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
SB: 2 [M11] 《否認/Negate》
SB: 2 [M11] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 2 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
SB: 1 [SOM] 《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault》


メインでは爆弾と呪詛術士が珍しいかも。爆弾は白単アーマーの0マナ生物やエルフ達を木端微塵にしてくれるのと、時々大桶を壊す感じ。呪詛術師はPW殺しに一役買うのと、白単アーマーの《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》のカウンター取り除いて時間を稼いだりもしてくれるので試験的に採用中だけど好感触。サイドのゲスはあまり引いてないけどミラーマッチ用。《決断の手綱/Volition Reins》はケアしないとまずいけど、《破滅の刃/Doom Blade(M11)》で死なないので。


対ヴァラクート
アウト:《弱者の消耗/Consume the Meek》《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》《粗石の魔道士/Trinket Mage》《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》《乱動への突入/Into the Roil》《見栄え損ない/Disfigure》《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
イン:《破滅の刃/Doom Blade》《記憶殺し/Memoricide》、他カウンター全部

爆弾を残すのは報復者のトークンを殺したり、複数枚並んだ壁を除去出来たりするので自分は残してます。爆弾抜くならチャリスは残しで。《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》を意識すると《消耗の蒸気/Consuming Vapors》は残してもいいかも。でも役に立たない場面も多いのと、復讐者はタイタンとにらめっこさせたり記憶殺しすること多い。
基本的に記憶殺しとカウンターしまくるプラン。カウンターが尽きたり、土地が止まると困るので旧ジェイス追加もありか。新ジェイスでトップ安全確認しながら勝つパターンが多い。記憶殺しを《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》されないように注意。


対緑単エルドラージ
対ヴァラクートと同じ

ロイルはマナクリのバウンスにも使えるので残してもいいけど、序盤に無いと意味ないので抜いてもいい気がしてる。あとは対ヴァラクートとほぼ同じ。


対赤単
アウト:《弱者の消耗/Consume the Meek》《記憶殺し/Memoricide》《冷静な反論/Stoic Rebuttal》《否認/Negate》《漸増爆弾/Ratchet Bomb》、《マナ漏出/Mana Leak》数枚かジェイス
イン:《破滅の刃/Doom Blade》《見栄え損ない/Disfigure》《瞬間凍結/Flashfreeze》《呪文貫き/Spell Pierce》

基本的に黒い除去で序盤をしのぎきるプラン。除去しながら火力を打ち消したりするので、《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》いれてる。爆弾は遅いこと多いので抜いてみてるけれどまだお試し中。タイタンは《反逆の行動/Act of Treason(M10)》とか怖いけれど、フィニッシャーが細くなりすぎるので残してる。パクられてブロッカー寝かされるのが一番最悪なので、ゲスと交換でもよいかも。


対エルフラージ
アウト:《記憶殺し/Memoricide》《冷静な反論/Stoic Rebuttal》《否認/Negate》《マナ漏出/Mana Leak》
イン:《破滅の刃/Doom Blade》《見栄え損ない/Disfigure》《瞬間凍結/Flashfreeze》《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault》

除去で序盤をしのぎきるプランで、基本的にモニュメントを通さずにいければおk。蔦採用型なら呪文爆弾もインしてもよい。記憶殺しは遅い感じ。


白単アーマー
アウト:《記憶殺し/Memoricide》《冷静な反論/Stoic Rebuttal》《否認/Negate》《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
イン:《破滅の刃/Doom Blade》《見栄え損ない/Disfigure》《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault》

基本的に除去キープ。各種装備品には注意だけど、爆弾がかなりいい仕事をする。《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》などで除去をかわされる事に注意。ゲスなんて入れてないで《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》入れるべきかも。でもゲスで装備品をパクれたときの快感は異常。

シャーマンデッキ
眠いので後日


州別選手権で出てきた青黒コントロールだけど、多種多様すぎて困る。
しかし、ハンデスが可能である点や、《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》や《破滅の刃/Doom Blade(M11)》が使える点で、現時点ではうまく青黒が構築出来れば勝ち組入りできそうな感じが。

1st
Nick Spagnolo
Blue Black Elixir

Maindeck
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 《沼/Swamp》
6 《島/Island》
3 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
3 《霜のタイタン/Frost Titan》
1 《墓所のタイタン/Grave Titan》
4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4 《定業/Preordain》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《否認/Negate》
1 《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
2 《乱動への突入/Into the Roil》
3 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《見栄え損ない/Disfigure》
1 《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
2 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1 《脆い彫像/Brittle Effigy》
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
1 《記憶殺し/Memoricide》
Sideboard
3 《瞬間凍結/Flashfreeze》
2 《見栄え損ない/Disfigure》
2 《記憶殺し/Memoricide》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 《否認/Negate》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《払拭/Dispel》
1 《破滅の刃/Doom Blade》

NY1位のデッキで、Top8は青白×2(2位・4位)、赤単(3位)、ヴァラクート×2、URWコントロール、緑単。2位の青白とのマッチアップでは、ジェイスの枚数差がやはり効いたのかもしれない(青白はメイン旧ジェイス4枚のみ)。
回してみると、その枚数差だけではなく、ジェイスをめぐる攻防にかなり長けていることがわかる。チャリスから3T目ジェイスも可能だし、何よりタール抗>城砦。そしてメイン1サイド2の記憶殺し。記憶殺しでジェイス抜かれた日には、よほど右手が光らない限りアド負けする。
除去は《破滅の刃/Doom Blade(M11)》と《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》、《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》。見栄え損ないは、ゴブリンやエルフ、マナクリやシャーマン、同型のタール抗などへ。特に後手のときの対赤単や対エルフのときに初手にあると勝率がかなり違ってくる印象。
クリーチャーは《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》とタイタン2種。魔道士からとりあえず持ってくるのはチャリス。チャリスをまず置くと、タイタンを早く出せたり、リークの打ち合いとかで優位に立てる。とりあえず除去もライフも大丈夫ならチャリスを持ってくるようにしてる。タイタンはもはや説明不要になりつつある青タイタンと黒タイタン。黒タイタンはアグロデッキに対して青タイタンよりも強い。あとは対ジェイスにおいても、トークンが出るので青タイタンよりもバウンス耐性があるのと、《破滅の刃/Doom Blade(M11)》が効かない点でも1~2枚あってもいいカード。このデッキには採用されていないワームとぐろは、青タイタンの前に沈黙するのに対して、黒タイタンならトークンが出るので、青タイタンが攻撃出来ないorしずらい状況を作れる。今後青タイタンがかなり増えることが見込まれてかつ悪斬が減少中なので、《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》もありだと思う。
不死の霊薬はかなりの便利カード。対青系コントロールでは、デッキ圧縮+タイタンやジェイスの擬似的な水増しとしても使えるし、対アグロでは《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》の数だけ5点のライフが保障される。ただ、対コントロールに対して、ジェイスの存在を考えると、序盤のキャストはためらわれるので、サイド後減量かもしれないけれど正解はまだわからず。
メインのロイル2枚だけど、基本的に戻すのは序盤のクリーチャー、PW、そしてアーティファクト。特にアーティファクトに関しては除去出来ないので、ミミックとか大砲は場に出たら青タイタンでタップするくらいしかなく、エルドラージの碑なんか通したらおしまい。なのでロイルもしくは決断の手綱はいると思う。このNY1位のデッキに関しては、対アグロの序盤でも役に立つロイルって感じだろうか。青白で除去がいっぱいあってヴェンセールもいるなら手綱が便利。
メイン記憶殺し1枚は、あり。緑タイタンだけでなく蔦やPW、触れないアーティファクトなど、対象には困らないので。でもこんなん何枚もあったらアグロにボコられるのでメインは1枚だけ。
カウンターに関しては、1枚挿しの否認とかはおしゃれ。個人的にはメイン《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》がおすすめ。

ここには採用されてないカードでいま試しているカードについて。
・《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
緑単に対してはかなり優秀な序盤のブロッカーになる。あとは対PWだけど、タール抗とかもあるので、そんなに枚数はいらない感じ。《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》に対しても使えるけれど、これもタール抗で結構なんとかなる印象。

・《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
エルフの序盤や赤単の序盤に有効。遅いって意見もあるかもしれないけれど、白単アーマーデッキとか、これあればボロボロにできる。赤なら迷わず《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》だけど。昇天も除去できるのもポイント。あとはトークンまとめて除去できる点も便利。

・《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
サイドにどうかなーと思いつつ。でもこれよりも優先して入れるべきカードが多い。。。

・ハンデス
《強迫/Duress(M11)》とか。審問よりも新ジェイスとか落とせる強迫のがいいと思う。メインからなら、低マナ生物落とせる審問もあり。今はサイドに3枚で試し中。

・《ミミックの大桶/Mimic Vat》
これと破滅の破で無双出来ること多し。でも大体青白相手だと自分のタイタンは場に出ないか墓地にいかないことが多い。しかし出ればかなり強いので、今は1枚挿し。大桶を生かすならば生物が足りないし、黒茶単タッチ青みたいな構成にした方がいい気がする。光明の大砲とか通電式キーとかも入れたりして、カウンターは減量しつつメインハンデスってのを考えてるところ。

・《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
除去されやすすぎるものの、仕事をしたら鬼。すぐ除去されるかカウンターされるか、無双するかのどれか。


ヴァラクートランプや緑エルドラージランプの構成が多様化し始めてる件。
とりあえず個々の枚数や選択をメモ。


【ヴァラクート】
Indiana
1st
David Tidd

Maindeck
4 Primeval Titan
4 Avenger of Zendikar
2 Terastodon
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
4 Explore
4 Khalni Heart Expidition
4 Cultivate
1 Harrow
4 Summoning Trap
6 Forest
11 Mountain
3 Terramorphic Expanse
3 Evolving Wilds
4 Valakut, the Molten Pinnacle
Sideboard
4 Obstinate Baloth
2 Burst Lightning
3 Memoricide
1 Swamp
2 Terrastodon
3 Fog

Maine
1st
Joe Pease

Maindeck
4 Lightning Bolt
4 Avenger of Zendikar
2 Koth of the Hammer
4 Cultivate
4 Harrow
1 Terramorphic Expanse
4 Summoning Trap
4 Primeval titan
4 Khalni Heart Expedition
3 Oracle of Mul Daya
1 Pyroclasm
1 Raging Ravine
4 Valakut the Molten Pinnacle
12 Mountain
8 Forest
Sideboard
3 Naturalize
3 Obstinate Baloth
2 Pyroclasm
1 Arc Trail
1 Oracle of Mul Daya
2 Wurmcoil Engine
3 All is Dust

Arizona
2nd
Gary Wong

Maindeck
4 Primeval Titan
4 Cultivate
4 Lightning Bolt
3 Harrow
3 Avenger of Zendikar
3 Wurmcoil Engine
4 Khalni Heart Expedition
4 Explore
4 Summoning Trap
12 Mountain
1 Raging Ravine
2 Terramorphic Expanse
4 Valakut, the Molten Pinnacle
8 Forest
Sideboard
3 Arc Trail
3 Act of Treason
4 Obstinate Baloth
2 Pyroclasm
3 Acidic Slime

1位と2位を見渡したところで、とりあえずほぼ確定パーツ
Primeval Titan
Avenger of Zendikar
Lightning Bolt
Cultivate
Khalni Heart Expedition
Summoning Trap
Explore
harrow
えーと、マナ加速に関しては、Exploreとharrowらへんで個人差が。復讐者は4積み、もしくは3枚+ワームとぐろとか赤タイタン。このへんの取り捨て選択はペンティーノさんの翻訳記事にくわしく載ってるので要参照。
日本のヴァラクートで時々採用されてる草茂る胸壁の採用は1位2位では無し。このへんはメタの違いもあるだろうけど、報復者やヴァラクートが場に出ている状況で引いても、ファック!!!!11!ってなるよね。序盤に《失脚/Oust》されるリスクとかもあるし、2Tの行動としてはやっぱり《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》置くか《探検/Explore(WWK)》したいと思う。
あとはメインやサイドの細かいとこについて。やっぱりテラストドンの採用は昨日の日記でも書いたけど光る。あとは赤単らがサイドに入れてる《反逆の行動/Act of Treason(M11)》は、ミラーでこそ光るかもしれない。個人的にはサイド後に巫女入れるのが一番な気がするので、この辺は試してみないと。あとはタッチ黒で記憶殺しプランもあるものの、完全に勝ち筋を奪うわけではないので難しいところ。あとは個人的に緑単エルフが増加傾向なので、《崖の暴君、カズール/Kazuul, Tyrant of the Cliffs(WWK)》とかも試してみたい。

まあ、総合的にヴァラクートは下火で、やはり緑単エルドラージランプのTOP8率が半端ないよねって話。


【緑単エルドラージランプ】
Vermont
1st
Brandon Rist

Maindeck
7 Forest
4 Misty Rainforest
4 Verdant Catacombs
4 Eldrazi Temple
1 Mystifying Maze
1 Eye of Ugin
1 Island
1 Khalni Garden
3 Tectonic Edge
4 Joraga Tree Speaker
4 Overgrown Battlement
4 Explore
4 Lotus Cobra
3 Growth Spasm
2 Garruk Wildspeaker
4 Summoning Trap
4 Primeval Titan
1 Emrakul, the Aeons Torn
2 Ulamog, the Infinite Gyre
1 Kozilek, Butcher of Truth
1 Terastodon
1 Rampaging Baloth
Sideboard
3 Flashfreeze
2 Vapor Snare
1 Acidic Slime
1 Terastodon
3 Wurmcoil Engine
2 Brittle Effigy
1 Eye of Ugin
2 All Is Dust

Oregon
2nd
James Pepion

Maindeck
4 primeval titan
4 Overgrown Battlement
4 Everflowing Chalice
3 Ulamog, the Infinite Gyre
1 Emrakul, the Aeons Torn
1 Terastodon
4 Joraga Treespeaker
4 growth spasm
4 Summoning Trap
1 wurmcoil engine
4 explore
4 Khalni Garden
1 Eye of Ugin
3 tectonic edge
4 eldrazi temple
4 Verdant Catacombs
9 forest
1 swamp
Sideboard
2 all is dust
3 doomblade
1 smother
4 Obstinate Baloth
1 Eye of Ugin
4 Memoricide

ほとんどのデッキが同じような構成で、各々の枚数の違いやメインからテラストドン、ウラモグやウギンが2枚だったりの違いくらいなので、他色をタッチした2種を。

タッチ青の方はサイド後に《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》と《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》の形。対同型以外の何物でもなく、かなり嫌らしいサイドではあるものの、カウンター構えることがどれほど有効かは未知数ではある。
それだけではなく、フェッチ+コブラも採用して爆発力を上げている構成。代わりに抜けたのは、相手によってはただのタップインする森になる《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》。理にかなっていると思う。ガラクの採用も同型では無双する要素の一つで、寺院が2枚並んでればエルドラージすぐ出る。トークンで序盤を凌いだりも出来るし、これは流行るはず。しかし、コブラらへんは火力に弱いのは周知の事実なのを忘れないようにしなければいけない。初動が緑単ビートダウンに似るのも戦いづらいところかも。
タッチ黒の方は単純にサイド後の記憶殺し。3T目に記憶殺し出来れば同型なんか楽勝だと思う。そんなハンドをキープしたらワームとぐろエンジンにボコられたの巻。ってことがあったので注意。あとは単純に今《破滅の刃/Doom Blade(M11)》が強い。ワームとぐろエンジン以外に。エンドにタジュールの保護者殺して全ては塵も可能になる。
他にも極楽鳥や巣の侵略者を入れたタイプや、緑白にして《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》を入れたタイプもあり。緑白は以前からあるタイプで壁2種いれるタイプで、サイド後にリンヴァーラとかパージが使える点が利点。後述する(予定の)エルフ系のビートが流行るようなら緑単よりもビート耐性はあるので、ありかもしれない。


【起源の波】
Washington
4th
Travis Woo

Maindeck

4 Lotus Cobra
3 Joraga Treespeaker
4 Explore
3 Khalni Heart Expedition
3 Oracle of Mul Daya
1 Garruk Wildspeaker
4 Primeval Titan
3 Ob Nixilis, the Fallen
3 Avenger of Zendikar
4 Genesis Wave
11 Forest
2 Island
3 Swamp
4 Verdant Catacombs
4 Misty Rainforest
2 Evolving Wilds
2 Terramorphic Expanse
Sideboard
4 Jace Beleren
4 Consume the Meek
4 Obstinate Baloth
1 Grazing Gladehart
2 Garruk Wildspeaker

Prince Edward Island
3rd
Les Anderegg

Maindeck
4 Explore
4 Wall of Omens
4 Overgrown Battlement
3 Emeria Angel
3 Primeval Titan
3 Wurmcoil Engine
3 Day of Judgment
3 Garruk Wildspeaker
3 Genesis Wave
2 Molten-Tail Masticore
2 Admonition Angel
Sideboard
1 Day of Judgment
3 Sun Titan
4 Sylvok Relica
4 Ratchet Bomb
3 Eldrazi Monument

Pennsylvania
3rd
Ty Dobbertin

Maindeck
8 forest
4 Misty Rainforest
1 Verdant Catacombs
2 Emeria, the Sky Ruin
11 plains
4 Joraga Treespeaker
4 Genesis Wave
4 Lotus Cobra
4 Primeval Titan
4 Oracle of Mul Daya
4 Wall of Omens
4 Overgrown Battlement
3 Avenger of Zendikar
3 Mindslaver
Sideboard
4 Terastodon
4 Summoning Trap
4 Obstinate Baloth
3 Linvala, Keeper of Silence

Travis Wooのデッキは以前から囁かれてた《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen(ZEN)》と土地や《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》を一緒にブッパするデッキ。これが完成系ではないにしろ、可能性はあるので考慮に入れておきたい。
緑白の方。前者は土地が書いてなかった。天使2種と起源の波の相性が異常。後者は《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》の起動条件の達成が早そう。両者をハイブリットしてPWとかを入れると強そうな気もするけれど、これも発展途上。カウンターに弱そうに見えて、マストカウンターなカードが多いので大丈夫な気もするが、緑単エルドラージランプに勝てるかといったら疑問符がつく。


【エルドラージエルフ+起源の波】
Alaska
2nd
Josh Beck
Girl Scouts

Maindeck
3 Eldrazi Monument
3 Garruk Wildspeaker
3 Genesis Wave
3 Nissa’a Chosen
4 Arbor Elf
4 Elvish Archdruid
3 Ezuri, Renegade Leader
3 Leatherback Baloth
3 Nissa Revane
4 Lotus Cobra
4 Llanowar Elves
8 Forest
4 Verdant Catacombs
4 Misty Rainforest
3 Oran-Rief, the Vastwood
4 Tectonic Edge
Sideboard
1 Eldrazi Monument
2 Wurmcoil Engine
4 Tajuru Preserver
4 Obstinate Baloth
4 Leyline of Vitality

デッキ名がいい。

蔦を入れた形とか起源の波無しだったりシャーマン入りだったりとか色々あるけど、緑単エルドラージランプと同じくらいTop8にいるように見えるデッキ。多分同じ緑だからだけど。エズーリで再生持って、サイド後は保護者で生贄にならないなど、全体除去に耐性のついたエルフ。青白で戦ったら大体負けた。捌ききれなくなったところで起源の波(ビッグウェーブ)が来たりするし、ニッサがこれほど輝いてたときはなかった。《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》のエサを起源の波で補充したりするし、波が去ったあとはニッサが鬼のように回復することも。メインサイド紅蓮地獄4枚のヴァラクートも選手権では決勝で負けてたりする。おそらく今現在、《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》が一番強い環境にあると思う。一番相性がいいのは赤単じゃないかとも思ったが、単体除去連打して殴っていればあっさり勝てたりするが、上記のデッキはメインにベイロス、サイドにもベイロス。いい調整だと思う。他に考慮するパーツとしてはシャーマン入れてマスティコアやワームとぐろエンジンを挿しておくとか、《Copperhorn Scout / 銅角笛の斥候》を入れてロードをアンタップするとかがある。特に後者は、アタック→エルフ達アンタップ→マナ出してエズーリからオーバーランとかもうね。斥候は単体で引いたときにゴミなので、ぶん回り好きにお勧め。エズーリはサイドに4枚目を用意してもいいと思う。


緑系のデッキは数は少ないものの他にシャーマン系のデッキもあるので、ほんと緑強い。
あとは赤単や白系イクイップ、青茶単も数人。

昨日の青系コントロールについての補足としては、《光明の大砲/Lux Cannon》と《通電式キー/Voltaic Key(USG)》を組み合わせた青茶単、青白茶コントロール、青茶エルドラージが注目かもしれないので、時間があったら組んでみようと思います。

追記
リストはThe2010s State & Provinical Championshipsでぐぐってください。
外人さんのFacebookに載ってますが、量が膨大なのと見にくいので、公式に出たらへんで見るのが一番いいかと。自分も全部は見れないw
ある程度見やすくするためには、Excelの形式でDLして保存すると少し見やすいかもです。
Provinicalのスペルはそのままでぐぐりましょう。


気になるデッキをいくつかメモ。

【青白赤コントロール】
Colorado
1st
Michael Svein
U/W/R Control (Chapin)

Maindeck
1 Ratchet Bomb
2 Frost Titan
4 Sea Gate Oracle
4 Spreading Seas
1 Volition Reins
4 Preordain
2 Pyroclasm
2 Stoic Rebuttal
4 Mana Leak
3 Lightning Bolt
2 Into the Roil
2 Venser, the Sojourner
4 Jace, the Mind Sculptor
7 Island
4 Mountain
1 Plains
1 Terramorphic Expanse
1 Arid Mesa
4 Scalding Tarn
2 Glacial Fortress
4 Celestial Colonnade
1 Tectonic Edge
Sideboard
1 Day of Judgment
1 Jace Beleren
1 Ulamog, the Infinite Gyre
1 Celestial Purge
1 Volition Reins
2 Flame Slash
4 Negate
4 Flashfreeze

早くも結果を出したチャピンコントロール。青タイタン入れた青白を調整していたが、確かに火力が欲しい場面はあったのでタッチ赤もアリかも。《定業/Preordain(M11)》には賛成。《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》だと《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》のケアが手薄になる場面が多いのと、土地3枚引いて美味しくないときがあるので。
今のメタではバウンスが強い場面が多いのでジェイス2.0の価値は以前より上がってる。何よりこれから暫くは、青系コントロールは緑タイタンやら罠から出てくるファッティのためにも青タイタン2~3枚をフィニッシャーにするのが定番になりそう。あとはマナランプ系からヴェンセールを守るのは容易なのでおすすめ。

【青白コントロール】
Arizona
3rd
Adam Prosak
WU Control

Maindeck
3 Seachrome Coast
1 Arid Mesa
3 Plains
5 Island
2 Scalding Tarn
4 Glacial Fortress
4 Celestial Colonnade
4 Tectonic Edge
2 Jace Beleren
2 Condemn
2 Everflowing Chalice
2 Negate
2 Gideon Jura
3 Frost Titan
4 Spreading Seas
4 Oust
4 Jace, the Mind Sculptor
4 Preordain
4 Mana Leak
1 Day of Judgment
Sideboard
1 Condemn
2 Day of Judgment
2 Leyline of Sanctity
2 Linvala, Keeper of Silence
1 Negate
1 Jace Beleren
4 Flashfreeze
2 Calcite Snapper

Montana
1st
Brook Gardner-Durbin
Teferi’s Puzzle Box

Maindeck
2 Venser, the Sojourner
1 Linvala, Keeper of Silence
4 Preordain
4 Mana Leak
3 Frost Titan
1 Volition Reins
3 Spreading Seas
3 Wall of Omens
3 Journey to Nowhere
2 Stoic Rebuttal
4 Oust
4 Jace, the Mind Sculptor
1 Jace Beleren
1 Marsh Flats
3 Plains
3 Seachrome Coast
4 Glacial Fortress
5 Island
1 Misty Rainforest
4 Tectonic Edge
4 Celestial Colonnade
Sideboard
3 Negate
2 Linvala, Keeper of Silence
3 Revoke Existence
1 Journey to Nowhere
3 Luminarch Ascension
3 Flash Freeze

上の2つを足して割ったくらいが好み。個人的にはヴェンセール無双できる形が〇。単体除去に失脚4積みだけど、マナクリーチャーやシャーマン対象に打つ序盤の除去としては一番いいかと。相手がフェッチ起動をためらうかもしれないし、後半はジェイスと組み合わせて確定除去。糾弾はシャーマンとマナクリに対しては無力だし、タイタンやエルドラージに対しては仕事させすぎってレベルじゃない。赤の速攻持ちも減ったし、今のところ失脚+未達かロイルが一番いいかと。あとは《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》。ヴァラクート相手に緑マナを縛ることがメインの使用方法で、たまに《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》からPWを守ったり。4枚入れててもサイド後3枚とかになることが多いので、4か3かは好みかと。決断の手綱はメインに1~2枚がたしなみになりそう。最近の緑単エルドラージランプは各エルドラージ生物を1枚ずつがおおいので、ウラモグを手綱できると美味い。あとは主にPWとファッティ。
個人的には後半引くマナリークが糞な場面が最近多いので3積みを試したけれど、序盤を凌ぐ安心のパーツなことも多く、今は4積み。マナを伸ばす必要性が高まっているので、剥奪よりは否認・冷静な反論・メインから瞬間凍結のどれかが正解かなと。
サイドは安心と信頼の追加のカウンターなどなど。リンヴァーラは完全にシャーマンデッキをディスるし、亀は赤単への壁だったり同型のPWキラーとして。

【青赤コントロール】
British Columbia
1st
Tom Beith
Homebrew

Maindeck
4 Jace, the Mind Sculptor
4 Koth of the Hammer
4 Mana Leak
3 Pyroclasm
3 Lightning Bolt
2 Wurmcoil Engine
2 Volition Reins
4 Everflowing Chalice
2 Into the Roil
4 Scalding Tarn
4 Preordain
2 Destructive Force
14 Mountain
8 Island
Sideboard
3 Spell Pierce
1 Volition Reins
4 Flashfreeze
2 Ratchet Bomb
3 Goblin Ruinblaster
2 Lodestone Golem

現代のカウンターバーンっていうよりはJKデッキ。火力でシャーマン達を焼いて、破壊的な力でマナランプをボロボロにして、コスが青白にggって言わせるデッキ。それらのパーツを引きこむためのジェイスと定業。こういうと強く思うけれど、ちょっと回してみないとわからん。コスの代わりに青タイタン入れた形もあるし、今後楽しみなデッキ。URGよりも海や際耐性あり。

【青赤緑タイタンランプ】
Washington
1st
Jesse Hampton
Urg

Maindeck
4 Raging Ravine
5 Forest
2 Mountain
4 Island
2 Copperline Gorge
4 Scalding Tarn
4 Misty Rainforest
4 Mana Leak
4 Preordain
4 Explore
4 Lotus Cobra
4 Jace, the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 Garruk Wildspeaker
1 Wurmcoil Engine
2 Destructive Force
3 Frost Titan
1 Inferno Titan
1 Chandra Nalaar
Sideboard
2 Mind Control
2 Flashfreeze
2 Negate
3 Obstinate Baloth
2 Arc Trail
3 Burst Lightning
1 Flame Slash

Delaware
1st
Brad Wantz
Step Dads

Maindeck
4 Primeval Titan
3 Frost Titan
4 Explore
3 Cultivate
4 Lightning Bolt
3 Into the Roil
4 Mana Leak
3 Destructive Force
3 Garruk Wildspeaker
3 Jace, the Mind Sculptor
2 Island
4 Forest
3 Mountain
4 Misty Rainforest
2 Scalding Tarn
4 Halimar Depths
4 Raging Ravine
1 Tectonic Edge
1 Khalni Garden
1 Mystifying Maze
Sideboard
3 Pyroclasm
4 Negate
1 Tectonic Edge
2 Volition Reins
2 Burst Lightning
3 Combust

みどりたいたんとあおたいたんいっしょにつかうとつよいねデッキ。コブラを使うかどうかとか、構成は難しいものの、メタが固まるとそれに対するカード選択によって最強に化けるかも。赤タイタンはヴァラクートとかにはあまり仕事しないので、PWちくちくしたりタイタン殺せるチャンドラはアリだと思う。個人的には定業採用型が安定な気がする。基本的に、ビートに押し切られるのは別として、場に出てしまった相手のタイタンのケアが出来れば殆ど負けないので、青タイタンやジェイスを着地させておくとか、決断の手綱の使いどころが肝。しかしタイタンに気をとられてたら罠からテラストドンってパターンにも注意が必要。破壊的な力に対応して罠→テラストドン→こっち象出るけど死ぬ、とかはダメゼッタイ。この場合、青タイタンが出てれば9/9も怖くないけど、ジェイスだと象になって終わる。

【青黒コントロール】
New York
1st
Nick Spagnolo
Blue Black Elixir

Maindeck
4 Drowned Catacomb
4 Creeping Tar Pit
2 Darkslick Shores
3 Tectonic Edge
2 Misty Rainforest
1 Verdant Catacomb
3 Swamp
6 Island
3 Trinket Mage
3 Frost Titan
1 Grave Titan
4 Jace, the Mind Sculptor
2 Jace Beleren
4 Preordain
4 Mana Leak
1 Negate
1 Stoic Rebuttal
2 Into the Roil
3 Doom Blade
1 Disfigure
1 Consuming Vapors
2 Everflowing Chalice
1 Brittle Effigy
1 Elixir of Immortality
1 Memoricide
Sideboard
3 Flashfreeze
2 Disfigure
2 Memoricide
1 Nihil Spellbomb
1 Jace Beleren
2 Negate
2 Spell Pierce
1 Dispel
1 Doom Blade

California
1st
Matt Bartmos
UB Control

Maindeck
4 Swamp
7 Island
4 Tectonic Edge
4 Creeping Tar Pit
4 Darkslick Shores
2 Drowned Catacomb
4 Mana Leak
2 Negate
2 Cancel
2 Stoic Rebuttal
3 Mindbreak Trap
3 Inquisition of Kozilek
4 Doom Blade
2 Into the Roil
3 Jace, the Mind Sculptor
2 Sphinx of Jwar Isle
4 Preordain
4 Jace’s Ingenuity
Sideboard
2 Sign in Blood
2 Smother
2 Disfigure
3 Flashfreeze
2 Duress
2 Grave Titan
2 Consume the Meek

見た感じ強・・・い、のか?って感じだけど、1位。青黒の利点は《破滅の刃/Doom Blade(M11)》が使えるところと《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》が使えるところにある。ニューヨークのタイプは粗石の魔道士から不死の霊薬もってきて、起動してジェイスで魔道士もどしてまた出して・・・ってギミック入り。キマイラ的大群とかも入れてもいいかもしれない。カリフォルニアのタイプは《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》が特徴的で、呪文を"追放する"から《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》のされないって利点がある。サイド後の秋の帳とかガイアの報復者もへっちゃら。サイド後は記憶殺しと打ち消しでマナランプ系には有利が付きそうだし、青系にもハンデスとタール抗などで十分戦えそう。各種ビート系にはサイド後に除去を追加して対応する形にはなっているものの、どの程度戦えるかは未知数で、特にコス入り赤単なんかきつそう。ビート相手には黒タイタンが仕事すると思うけど。プレイングがタイトそうなデッキなので、ハンデス・カウンター・除去の比は自分の型に合わせて要調整。


その他エスパーコンや青茶単もあるけど眠いのでこの辺で切り上げ。
個人的にはデッキ構築意欲が湧く環境です。
ところどころおかしいところもあるけれど、少しでもこれ読んでくれた方のデッキ構築の助けになれば幸いです。

// Lands
24 [M11] Plains (1)

// Creatures
4 [WWK] Stoneforge Mystic
4 [ZEN] Kor Outfitter
4 [SOM] Glint Hawk
4 [SOM] Memnite
4 [M11] Ornithopter
3 [ZEN] Kor Skyfisher
3 [SOM] Molten-Tail Masticore

// Spells
1 [WWK] Basilisk Collar
2 [SOM] Argentum Armor
4 [ZEN] Quest for the Holy Relic
2 [SOM] Mox Opal
1 [M11] Sword of Vengeance

要枚数調整。
裁き人で死ねるから赤混ぜるのありか。


新環境Dredgevine

2010年9月28日 TCG全般
新環境初期のメタゲームはTier1が青白、ヴァラクート、赤単。
次いで緑エルドラージ、Dredgevine、茶単系、白ウニと予想しています。
そんななか、青白とヴァラクートに相性がいいと思われるDredgevine。
最近はTier1と予想する3つとDredgevineを調整しているのですが、今日はDredgevineについてメモ。

// Lands
4 [ZEN] Misty Rainforest
4 [ZEN] Verdant Catacombs
3 [M11] Island (1)
2 [M11] Drowned Catacomb
4 [M11] Forest (1)
3 [M11] Swamp (1)
4 [SOM] Darkslick Shores

// Creatures
4 [SOM] Necrotic Ooze
1 [ROE] Gigantomancer
3 [SOM] Molten-Tail Masticore
4 [M11] Birds of Paradise
4 [ROE] Vengevine
4 [M11] Fauna Shaman
4 [ZEN] Hedron Crab
3 [M11] Llanowar Elves
4 [ROE] Mul Daya Channelers
1 [M11] AEther Adept
4 [ROE] Enclave Cryptologist

// Sideboard
SB: 2 [M11] Obstinate Baloth
SB: 4 [M11] Doom Blade
SB: 2 [M11] Leyline of Vitality
SB: 3 [M11] Sleep
SB: 4 [M11] Flashfreeze

《ムルダヤの媒介者/Mul Daya Channelers(ROE)》いれてみた。
《絞り取る悪魔/Extractor Demon(CON)》が落ちて、打点が下がったことと、ウーズやマスティコアのせいでマナが大量に必要なことをライブラリートップに影響されつつも補えると思って採用。逆に悪魔がいないことでコピー元に融通が利かなくなったドッペルゲンガーをアウト。ぶん回り要素はやや薄れたけど、安定感は増したと思う。
土地に関しては、《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》を減量。カニで沼が落ちたときにウーズが出せないことがあるので。その点でも媒介者は黒黒出せるので役に立つ。コブラの採用も考えたけど、1マナマナクリ→媒介者の流れを重視。何よりコブラは土地がないとマナブースト出来ないのと、《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》耐性がなさすぎ。
サイドボードは《統一された意志/Unified Will(ROE)》を抜いて瞬間凍結。何がって赤単きつい。コスも除去もきつい。あとは前者は確実にカウンター出来ないことが多く、ヴァラクートにも効く瞬間凍結を採用。
あとは《破滅の刃/Doom Blade(M11)》。ここは《死の印/Deathmark(M11)》と迷うとこだけど、アーティファクトクリーチャーも殺せるってとこで採用。主な標的はリンヴァーラ。
そのほかのサイドはまだ確定じゃなくて、場合によってはアーティファクト除去もありうる。黒い呪文爆弾は媒介者やマスティコアで打点が上がってるので、とりあえず無視することにしてますw

ある程度右手に依存するところもあるけど、Tier1と予想している青白とヴァラクートに不利がつかなそうなので、もう少し回してみるつもり。
あとは、いい起動型能力持ちを探すこと。ゲスとか鋼のヘルカイトもありかも。
あとはソリトンとシャーマンが墓地にいれば、ウーズがUG払うと本物のサバイバルみたいになるときがある。これも試す価値があるかも。



http://magicleague.startlogic.com/deck/64214/standard_t2.html

MWSやってる身としては見逃せないのがMagic League。
ここにはプロもいたり、MWSで何度かあたった人もいたりで、とても参考になる。
そんなMLで早くも新環境の結果か出た。やはり期待の青白と赤単で、赤単に関してはChannel Fireballで掲載されてたBig Red。

青白の使用者がコメ欄で解説的なことをしていたので、斜め読み意訳してみる。

(Depriveはマナ伸びないからミラーでダメ的なコメントに対し)
Depriveがミラーでどうだめか知りたいよ。メタはまだ固まってないし、良いか悪いかはまだだ、しかしながらdepriveはミラーでは本当にいい。また、彼の(2位の)リストではメインでカウンター2枚と旧ジェイスが1枚多くて、サイドで否認も1枚多くて、創意も1枚多い。でも、彼は未達4糾弾4なのに対して俺は未達3糾弾2に爆弾を3発混ぜてる。これがミラーでいいんだ。このミスを俺は自分のアドバンテージにしたんだ。

あとね、彼のSBは俺のよりダメだね。このデッキはコスにほんとに負けるから、4枚のパージは必須だ。瞬間凍結もいいが、カウンターできないともう無理だからね。カウンターできなかった後に対処できるのが重要だ。Leonin Arbiterは対マナランプだ。俺は最後のT2でMOでプレイされまくってたランパンしか失ってないデッキへの対処で困った。爆弾は確かに色んな局面ですばらしいが、これとは話が別で、やっぱりLeonin Arbiterなしじゃ勝てないんだ。
なんで4枚もLeonin Arbiterがサイドに必要か。こいつが現れると、ヴァラクートはかなり困ったことになる。今のヴァラクートは稲妻を入れないと青白その他の2/2に負けることになる。そんな局面ではヴァラクート側は青白側にいつも遅れをとってる。

(エルズペス>ギデオンじゃ?って問いかけに対し)
まず俺はローテ前の青白のリストから落ちるカードを抜いていった。そのあと、糾弾とか新ペスとか爆弾、あとサイドにレオニンの裁き人いれた。何度か対戦したあと、全部でエルズペス嫌いになった。全試合で彼女を引いたわけじゃないけど、引いたときはいつも弱かったんだ。大体の場合、まだいるギデオンのがよかった。すごいいいわけじゃないけど、時々はかなりいい働きをする。そのへんはメタ次第になるかもだけど。

今、コントロールを調整するのは結構つらいが、デッキの核はそこにあるからな。たぶん悪斬はいらない。たぶんエルズペスとギデオンの両方はいらない。除去は違った数でもいいと思う。(でも俺は爆弾はメインでは2枚より少なくしないし、サイド含めて3枚より少なくしないな)

(定業は創意よりよくない?)
俺はまだ試してない。Fabianoのリストに入っているけど、それだけだよね。そのへんよく知らん。ミラーで3Tにジェイスだせる確率は高まるだろうね。 でも試してみるかはわからない。思うに、大規模なテストプレイをしなければ、好感触を得られると思うけど。


ちょっと酔っててパッと見だけど、とりあえず爆弾は入れとけってこと。
ちなみにミラーではペス強いこと多い。
爆弾はミラーで先手2Tに出すと強い感じ。
青系の茶単には増殖されるからタイミングむすかしいが。




// Lands
12 [ZEN] Mountain (1a)
4 [ZEN] Scalding Tarn
4 [ZEN] Arid Mesa
4 [ZEN] Teetering Peaks
1 [WWK] Smoldering Spires

// Creatures
4 [ZEN] Plated Geopede
4 [ROE] Kargan Dragonlord
4 [ZEN] Goblin Guide
4 [SOM] Tunnel Ignus
3 [SOM] Molten-Tail Masticore

// Spells
4 [SOM] Koth of the Hammer
4 [M11] Lightning Bolt
4 [ZEN] Burst Lightning
4 [WWK] Searing Blaze

// Sideboard
SB: 3 [M11] Leyline of Punishment
SB: 4 [ZEN] Mark of Mutiny
SB: 4 [ROE] Flame Slash
残り4 未定

そのうち赤単なんてwとかなるだろうが、されど赤単。
環境初期は赤単だとおもう。火力多めか生物多めかは要検討。
メインサイド合わせてメモ。

【メイン】
・カルガの竜王
コスとの相性がいい。コスからマナ出してレベルアップする選択肢は覚えておく。

・トンネルのイグナス
ヴァラクートや緑タイタン対策。地味にミラーやボロス上陸相手に勢いを削げる。サイドアウト候補

・溶鉄の尾のマスティコア
赤単メインにマスティコアかよwwwとか言われそうだけど。ミラーではコスの水増しのような感じ。弾が足りない感じはあるが、ないよりマシ。赤単でこいつを除去するには火力2枚使うのがほとんど。
対青白ではPW落とせるのと、大抵のサイドカードのパージ、瞬間凍結、火歩きにひっかからない。悪斬は無理。

・コス
4積み以外ないと思う。

【サイド】
・反逆の印
反逆の行動も追加するまであるかもしれない。悪斬を奪う以外にも、タイタンを奪う方が重要。緑タイタンを奪ってアタック>峰+峰or峰+尖塔など。ソリューションまではいかないけどヴァラクート、青白、緑エルドラージ、破壊的な力デッキには全力でサイドイン。

・炎の斬りつけ
サイドからのベイロスや壁へ。場に出たばかりのマスティコアも打ち落としたり。


とにかくコスの擬似4/4速攻+コントロール相手に奥義ggが強い。
速攻持ちが強い気がしたので、LSVも言ってたように、復讐蔦とコス使った赤緑はありかも。《Kuldotha Phoenix/カルドーサのフェニックス》もありかもしれない。マナマイア>コスor蔦>フェニックス・・・どうだろう。


赤単回してると飽きてくるので、《Prototype Portal/試作品の扉》で茶単組む。
強いと思うけど赤単に負けそう・・・ドラゴンの爪を刻印してたら遅いかな。


// Lands
5 [M11] Forest (1)
3 [M11] Swamp (1)
4 [ZEN] Verdant Catacombs
4 [ZEN] Misty Rainforest
3 [M11] Island (1)
4 [M11] Drowned Catacomb
1 [M11] Terramorphic Expanse

// Creatures
4 [SOM] Necrotic Ooze
4 [M11] Birds of Paradise
4 [M11] Fauna Shaman
1 [M11] Viscera Seer
1 [ROE] Gigantomancer
1 [M11] Royal Assassin
1 [SOM] Molten-Tail Masticore
4 [ROE] Vengevine
4 [ROE] Renegade Doppelganger
4 [ZEN] Hedron Crab
4 [ROE] Enclave Cryptologist
4 [ZEN] Lotus Cobra

// Sideboard
SB: 1 [ZEN] Vampire Hexmage
SB: 4 [M11] Doom Blade
SB: 3 [M11] Leyline of Vitality
SB: 4 [M11] Obstinate Baloth
SB: 3 [ROE] Unified Will

シャーマンで巨術士捨ててウーズ出してマナ払って7/7したいデッキ。
正直、魔がさしたとしか言えない。
地味にマスティコアも墓地にいればウーズ再生できる。
《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》は糾弾とか避けれたらいいな的な意味。
回してみると《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》がいれば・・・ってなる。

追記 これだめだ

更に追記
これだめだって思ってたがDarkslick Shores入れると回る感じ。
コブラじゃなくラノエルのほうがいいっぽい。もしくは両方か。
マスティコアは増量してもいいかもしれない。


ヴェンセール強い。

何がって奥義発動したら壁出して土地破壊、カウンターして土地破壊。
奥義発動できるような相手(同型、中速ビート、緑系エルドラージなど)には無双するので、今のところ使わない手はない。
と思ってたところで外人の赤単ゴブリンにボコボコにされたので組んでみる

// Lands
10 [M11] Mountain (1)
4 [ZEN] Teetering Peaks
4 [WWK] Smoldering Spires
3 [ZEN] Scalding Tarn
3 [ZEN] Arid Mesa

// Creatures
4 [ZEN] Goblin Guide
4 [M11] Goblin Chieftain
4 [ZEN] Warren Instigator
4 [SOM] Spikeshot Elder
4 [ZEN] Goblin Bushwhacker

// Spells
4 [M11] Lightning Bolt
4 [SOM] Koth of the Hammer
4 [ZEN] Burst Lightning
4 [WWK] Searing Blaze

// Sideboard
SB: 4 [SOM] Tunnel Ignus
SB: 4 [ZEN] Goblin Ruinblaster
SB: 4 [WWK] Tuktuk Scrapper
SB: 3 [M11] Leyline of Punishment

サイドとか適当。
後手でも先達スタートなら新火薬樽で流される前に2回は殴れてる。
流された返しに扇動者、奇襲隊からのロードとか。止めはコスと火力。
Spikeshot Elderはロードや峰で強化すると無双する。
首輪入れるとなると《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》とか欲しくなって、タッチ白したくなって、ゴブリンは1マナ域だけになりそう。

ともかく、新火薬樽は速攻持ちには遅い感じ。


追加
UWコンはギデオンも入れてヴェンセール無双狙う型にしてみた
// Lands
1 [ZEN] Scalding Tarn
5 [M11] Island (1)
1 [ZEN] Arid Mesa
4 [M11] Plains (1)
4 [WWK] Celestial Colonnade
4 [M11] Glacial Fortress
4 [WWK] Tectonic Edge
3 [ZEN] Sejiri Refuge

// Creatures
2 [M11] Sun Titan
3 [ROE] Sea Gate Oracle
4 [ROE] Wall of Omens

// Spells
3 [SOM] Venser, the Sojourner
2 [ROE] Gideon Jura
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
2 [M11] Day of Judgment
2 [M11] Jace Beleren
3 [ZEN] Journey to Nowhere
4 [M11] Mana Leak
4 [SOM] Ratchet Bomb
3 [M11] Condemn

// Sideboard
SB: 1 [M11] Day of Judgment
SB: 1 [M11] Jace Beleren
SB: 1 [ZEN] Journey to Nowhere
SB: 2 [M11] Flashfreeze
SB: 4 [M11] Negate
SB: 3 [WWK] Kor Firewalker
SB: 3 [M11] Celestial Purge

post rotation with scarsとかいってMWSでSOM入りスタンを回しているわけだけど、やっぱり昔に青茶単とか使ってた身としては新火薬樽が気になるところ。
まだSOMの全カードは出てないけど、ヴァラクートや青白コンなんかはTier1~1.5には入るはず。
そんな新環境青白コンの使用感、MWSでいろんな外人と回した感じを、チラ裏的にメモ。

// Lands
3 [ZEN] Sejiri Refuge
4 [WWK] Tectonic Edge
2 [ZEN] Scalding Tarn
4 [M11] Plains (1)
5 [M11] Island (1)
4 [M11] Glacial Fortress
4 [WWK] Celestial Colonnade

// Creatures
4 [ROE] Wall of Omens
2 [M11] Sun Titan

// Spells
3 [ZEN] Journey to Nowhere
2 [M11] Day of Judgment
3 [M11] Condemn
2 [ROE] Deprive
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
3 [M11] Jace Beleren
4 [M11] Mana Leak
2 [M11] Jace’s Ingenuity
4 [SOM] Ratchet Bomb
2 [M11] Negate
1 [M11] Cancel

// Sideboard
SB: 1 [ZEN] Journey to Nowhere
SB: 1 [M11] Condemn
SB: 3 [M11] Flashfreeze
SB: 2 [M11] Baneslayer Angel
SB: 3 [WWK] Kor Firewalker
SB: 3 [M11] Celestial Purge
SB: 2 [SOM] Venser, the Sojourner

SOMからは新火薬樽がメインに、サイドにヴェンセール。
新火薬樽を使ってみた感じ、
・先出しつよい
・チャリスとかMoxこわくない
・1マナ生物と装備品こわしてウマー
・白い2マナ生物と《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》流してウマー
・しかし壁と《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》が流れる
など。
ミラーではジェイスゲーなのはともかく、ヴェンセールが通るとほぼ詰み。
奥義発動して土地がどんどんなくなる
ヴェンセールと相性のいい神官の採用も考えたが、双方メインにいないのは・・・
コスが強すぎて唱える暇がないから。
輪がなくなったせいでPWに全く触れないので、カウンター構えつつ爆弾と糾弾、旅で序盤を耐えるしかない。
サイド後はパージで赤系は楽になるものの、ミラーのPWはどうしたものか・・・
そのへんはサイドも含め要調整。


現在MWSで見かける新環境のデッキは(カジュアル的なもの除く)
・青白コン
・ヴァラクート
・緑単エルドラージ
・赤単
・青系エルドラージ
・茶系ビートダウン(マイアとか)
・吸血鬼
・感染
などなど。
感染デッキは単純に殴ってカウンター貯めるタイプは弱い印象だったが、増殖を組み合わせたデッキは侮れなかった。
あと感染+装備もきつい。

DN登録

2010年9月18日 TCG全般
①テンペ~インベで引退していたものの、未練断ち切れず。
②そんな中、MWSに出会う。
③これタダなの!?すげー!!
④色んなサイトを見つつ、色んな方のDNをみる。
⑤ついに自らもDN登録。

そのうちMOで復帰できればなあと。
もしMWSで見かけた方、よろしくおねがいしますね。
そもそもこれ読んでる人いないだろうが・・・
akr

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