【新スタン】ゴブナイト+MBS【喊声】
2011年2月3日 TCG全般ちょっと離れてた隙にMBSが。
環境初期は毎回赤単とかのビート組んでから、最低限それに勝てるコントロールやコンボを模索するのですが、とりあえずゴブナイトに新メカニズムの”喊声”を組み込んだものを作ってみました。
// Lands
16 [M11] 《山/Mountain》 (1)
4 [MBS] 《激戦の戦域/Contested War Zone》
2 [ZEN] 《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
// Creatures
4 [ZEN] 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4 [M11] 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4 [ZEN] 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4 [SOM] 《メムナイト/Memnite》
4 [MBS] 《信号の邪魔者/Signal Pest》
2 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
// Spells
4 [SOM] 《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》
2 [SOM] 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
2 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
2 [ROE] 《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
2 [SOM] 《電弧の痕跡/Arc Trail》
// Sideboard
SB: 2 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
SB: 2 [SOM] 《電弧の痕跡/Arc Trail》
SB: 3 [MBS] 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
SB: 3 [M11] 《焼却/Combust》
SB: 3 [M11] 《火山の力/Volcanic Strength》
SB: 2 [M11] 《躁の蛮人/Manic Vandal》
サイド含め未完成です。
喊声
このクリーチャーが攻撃する度に、他の攻撃クリーチャーは+1/0修正を受ける。
採用したのは《信号の邪魔者/Signal Pest》のみでRRのゴブリンは未採用となっていますが、回してみたところ《激戦の戦域/Contested War Zone》を4枚とっていると安定してキャスト出来ないというのが大きいです。確かに戦煽りはゴブリンだし強いのですが、金屑の嵐や黒頂点が増えそうな事や、しばらくは《喉首狙い/Go for the Throat》が増えそうな事、再誕のエサにアーティファクトを増やす意味で切りました。それくらい《激戦の戦域/Contested War Zone》が強いです。
現在メタの上位に来ると思われるのが青黒・青白・ヴァラクートです。これらのデッキは低マナ域のクロックがほとんどないので、実質戦域のデメリットがかなり軽減されます。1ターン目にゴブリントークン3体出せて2ターン目に戦域から6点ダメージを与え始めると、相手はトークン相手に全体除去打つか戦域を島にして延命するか位しかなく、トークンが流されたら山を置いて邪魔者と奇襲隊で返しに4点パンチとか。邪魔者と先達が初手にある場合は、先達スタートよりは場合によって邪魔者おいてから先達の方がいい場合もあります。
サイドボードはメタによっても変わると思いますが、まずは《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》。エルズペスのトークンでブロックされたりを防いだり、エルフやジェイス等に。
《火山の力/Volcanic Strength》は同系で山渡りが効くことや、アーティファクト生物につけてプロテクション赤を乗り越えたりという意味合いがあります。黒頂点への耐性も少しあがりますし。
あとは全体除去などへの耐性や中期戦のことを考えて、サイド後は《キマイラ的大群/Chimeric Mass》を増量します。
いずれにせよ、この新ゴブナイトの速さに対抗出来ないとコントロールはダメなので、まずはここから、少なくともこのデッキに対抗できるように他のデッキを調整していこうと思います
環境初期は毎回赤単とかのビート組んでから、最低限それに勝てるコントロールやコンボを模索するのですが、とりあえずゴブナイトに新メカニズムの”喊声”を組み込んだものを作ってみました。
// Lands
16 [M11] 《山/Mountain》 (1)
4 [MBS] 《激戦の戦域/Contested War Zone》
2 [ZEN] 《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
// Creatures
4 [ZEN] 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4 [M11] 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4 [ZEN] 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4 [SOM] 《メムナイト/Memnite》
4 [MBS] 《信号の邪魔者/Signal Pest》
2 [SOM] 《危険なマイア/Perilous Myr》
// Spells
4 [SOM] 《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》
2 [SOM] 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 [M11] 《稲妻/Lightning Bolt》
2 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
2 [ROE] 《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
2 [SOM] 《電弧の痕跡/Arc Trail》
// Sideboard
SB: 2 [SOM] 《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
SB: 2 [SOM] 《電弧の痕跡/Arc Trail》
SB: 3 [MBS] 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
SB: 3 [M11] 《焼却/Combust》
SB: 3 [M11] 《火山の力/Volcanic Strength》
SB: 2 [M11] 《躁の蛮人/Manic Vandal》
サイド含め未完成です。
喊声
このクリーチャーが攻撃する度に、他の攻撃クリーチャーは+1/0修正を受ける。
採用したのは《信号の邪魔者/Signal Pest》のみでRRのゴブリンは未採用となっていますが、回してみたところ《激戦の戦域/Contested War Zone》を4枚とっていると安定してキャスト出来ないというのが大きいです。確かに戦煽りはゴブリンだし強いのですが、金屑の嵐や黒頂点が増えそうな事や、しばらくは《喉首狙い/Go for the Throat》が増えそうな事、再誕のエサにアーティファクトを増やす意味で切りました。それくらい《激戦の戦域/Contested War Zone》が強いです。
現在メタの上位に来ると思われるのが青黒・青白・ヴァラクートです。これらのデッキは低マナ域のクロックがほとんどないので、実質戦域のデメリットがかなり軽減されます。1ターン目にゴブリントークン3体出せて2ターン目に戦域から6点ダメージを与え始めると、相手はトークン相手に全体除去打つか戦域を島にして延命するか位しかなく、トークンが流されたら山を置いて邪魔者と奇襲隊で返しに4点パンチとか。邪魔者と先達が初手にある場合は、先達スタートよりは場合によって邪魔者おいてから先達の方がいい場合もあります。
サイドボードはメタによっても変わると思いますが、まずは《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》。エルズペスのトークンでブロックされたりを防いだり、エルフやジェイス等に。
《火山の力/Volcanic Strength》は同系で山渡りが効くことや、アーティファクト生物につけてプロテクション赤を乗り越えたりという意味合いがあります。黒頂点への耐性も少しあがりますし。
あとは全体除去などへの耐性や中期戦のことを考えて、サイド後は《キマイラ的大群/Chimeric Mass》を増量します。
いずれにせよ、この新ゴブナイトの速さに対抗出来ないとコントロールはダメなので、まずはここから、少なくともこのデッキに対抗できるように他のデッキを調整していこうと思います
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