// Lands
1 [WWK] 《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
2 [EVE] 《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
2 [M11] 《島/Island》 (1)
4 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 [ZEN] 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1 [M11] 《平地/Plains》 (1)
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
6 [M11] 《森/Forest》 (1)
3 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 [MOR] 《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》

// Creatures
3 [MOR] 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4 [SHM] 《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4 [CFX] 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4 [ROE] 《前兆の壁/Wall of Omens》

// Spells
4 [M11] 《マナ漏出/Mana Leak》
4 [MOR] 《風景の変容/Scapeshift》
2 [ALA] 《バントの魔除け/Bant Charm》
3 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 [SHM] 《虹色の前兆/Prismatic Omen》
2 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》

// Sideboard
SB: 4 [M10] 《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
SB: 1 [WWK] 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
SB: 2 [ROE] 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
SB: 2 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
SB: 3 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
SB: 1 [MOR] 《失敗の宣告/Declaration of Naught》
SB: 2 [M11] 《審判の日/Day of Judgment》

聖遺が生き残ったら無双。
リング抜いて青コマかもしれない。
サイド後は記憶殺しとかでスケープシフト抜かれることが多いけど、その時は聖遺でビートして行けば。記憶殺しとかにスロットを割いてくれればその分、脅威が減るってもんです。赤単やキスキンが多いならメインから《流刑への道/Path to Exile(CON)》をとったほうが。ジャンドや赤に対しては審判よりもベイロスとかのほうがよさげ。

勝ち筋が多く、基本的に
●《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》+《風景の変容/Scapeshift(MOR)》でぶっぱ
●《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》+《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》でヴァラクート持ってきてからフェッチで6点ずつ
●《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》+《風景の変容/Scapeshift(MOR)》で騎士がとんでもないサイズに

のどれかで。
コンボの速度は速くないしビートの速度も平均以下なものの、勝ち筋が多いので、コンボ阻害されてるうちにビートダウンしたり、壁やエルフや三人衆でチャンプブロックしてる間に6マナ→前兆+変容→ドヤ顔、って感じで。今のエクステンデッドであれば、前兆を壊してくるのはパルス・エスパーチャーム・輪・群れ魔道士らへんなので、それらを意識しつつ前兆を場にだす。序盤に自分の輪で生物を対象にしたときに対応して流刑されて自分の前兆をリムーブしないように。

サイドはフェアリーやトースト相手には壁を抜いて鹿、エルフを抜いて追加のカウンターや流刑をイン。
ビートダウン相手には《風景の変容/Scapeshift(MOR)》減量かジェイスかリーク抜いて除去を追加。エルフや緑白系相手ならリンヴァーラも追加。

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akr

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