ヴァラクートランプや緑エルドラージランプの構成が多様化し始めてる件。
とりあえず個々の枚数や選択をメモ。


【ヴァラクート】
Indiana
1st
David Tidd

Maindeck
4 Primeval Titan
4 Avenger of Zendikar
2 Terastodon
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
4 Explore
4 Khalni Heart Expidition
4 Cultivate
1 Harrow
4 Summoning Trap
6 Forest
11 Mountain
3 Terramorphic Expanse
3 Evolving Wilds
4 Valakut, the Molten Pinnacle
Sideboard
4 Obstinate Baloth
2 Burst Lightning
3 Memoricide
1 Swamp
2 Terrastodon
3 Fog

Maine
1st
Joe Pease

Maindeck
4 Lightning Bolt
4 Avenger of Zendikar
2 Koth of the Hammer
4 Cultivate
4 Harrow
1 Terramorphic Expanse
4 Summoning Trap
4 Primeval titan
4 Khalni Heart Expedition
3 Oracle of Mul Daya
1 Pyroclasm
1 Raging Ravine
4 Valakut the Molten Pinnacle
12 Mountain
8 Forest
Sideboard
3 Naturalize
3 Obstinate Baloth
2 Pyroclasm
1 Arc Trail
1 Oracle of Mul Daya
2 Wurmcoil Engine
3 All is Dust

Arizona
2nd
Gary Wong

Maindeck
4 Primeval Titan
4 Cultivate
4 Lightning Bolt
3 Harrow
3 Avenger of Zendikar
3 Wurmcoil Engine
4 Khalni Heart Expedition
4 Explore
4 Summoning Trap
12 Mountain
1 Raging Ravine
2 Terramorphic Expanse
4 Valakut, the Molten Pinnacle
8 Forest
Sideboard
3 Arc Trail
3 Act of Treason
4 Obstinate Baloth
2 Pyroclasm
3 Acidic Slime

1位と2位を見渡したところで、とりあえずほぼ確定パーツ
Primeval Titan
Avenger of Zendikar
Lightning Bolt
Cultivate
Khalni Heart Expedition
Summoning Trap
Explore
harrow
えーと、マナ加速に関しては、Exploreとharrowらへんで個人差が。復讐者は4積み、もしくは3枚+ワームとぐろとか赤タイタン。このへんの取り捨て選択はペンティーノさんの翻訳記事にくわしく載ってるので要参照。
日本のヴァラクートで時々採用されてる草茂る胸壁の採用は1位2位では無し。このへんはメタの違いもあるだろうけど、報復者やヴァラクートが場に出ている状況で引いても、ファック!!!!11!ってなるよね。序盤に《失脚/Oust》されるリスクとかもあるし、2Tの行動としてはやっぱり《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》置くか《探検/Explore(WWK)》したいと思う。
あとはメインやサイドの細かいとこについて。やっぱりテラストドンの採用は昨日の日記でも書いたけど光る。あとは赤単らがサイドに入れてる《反逆の行動/Act of Treason(M11)》は、ミラーでこそ光るかもしれない。個人的にはサイド後に巫女入れるのが一番な気がするので、この辺は試してみないと。あとはタッチ黒で記憶殺しプランもあるものの、完全に勝ち筋を奪うわけではないので難しいところ。あとは個人的に緑単エルフが増加傾向なので、《崖の暴君、カズール/Kazuul, Tyrant of the Cliffs(WWK)》とかも試してみたい。

まあ、総合的にヴァラクートは下火で、やはり緑単エルドラージランプのTOP8率が半端ないよねって話。


【緑単エルドラージランプ】
Vermont
1st
Brandon Rist

Maindeck
7 Forest
4 Misty Rainforest
4 Verdant Catacombs
4 Eldrazi Temple
1 Mystifying Maze
1 Eye of Ugin
1 Island
1 Khalni Garden
3 Tectonic Edge
4 Joraga Tree Speaker
4 Overgrown Battlement
4 Explore
4 Lotus Cobra
3 Growth Spasm
2 Garruk Wildspeaker
4 Summoning Trap
4 Primeval Titan
1 Emrakul, the Aeons Torn
2 Ulamog, the Infinite Gyre
1 Kozilek, Butcher of Truth
1 Terastodon
1 Rampaging Baloth
Sideboard
3 Flashfreeze
2 Vapor Snare
1 Acidic Slime
1 Terastodon
3 Wurmcoil Engine
2 Brittle Effigy
1 Eye of Ugin
2 All Is Dust

Oregon
2nd
James Pepion

Maindeck
4 primeval titan
4 Overgrown Battlement
4 Everflowing Chalice
3 Ulamog, the Infinite Gyre
1 Emrakul, the Aeons Torn
1 Terastodon
4 Joraga Treespeaker
4 growth spasm
4 Summoning Trap
1 wurmcoil engine
4 explore
4 Khalni Garden
1 Eye of Ugin
3 tectonic edge
4 eldrazi temple
4 Verdant Catacombs
9 forest
1 swamp
Sideboard
2 all is dust
3 doomblade
1 smother
4 Obstinate Baloth
1 Eye of Ugin
4 Memoricide

ほとんどのデッキが同じような構成で、各々の枚数の違いやメインからテラストドン、ウラモグやウギンが2枚だったりの違いくらいなので、他色をタッチした2種を。

タッチ青の方はサイド後に《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》と《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》の形。対同型以外の何物でもなく、かなり嫌らしいサイドではあるものの、カウンター構えることがどれほど有効かは未知数ではある。
それだけではなく、フェッチ+コブラも採用して爆発力を上げている構成。代わりに抜けたのは、相手によってはただのタップインする森になる《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》。理にかなっていると思う。ガラクの採用も同型では無双する要素の一つで、寺院が2枚並んでればエルドラージすぐ出る。トークンで序盤を凌いだりも出来るし、これは流行るはず。しかし、コブラらへんは火力に弱いのは周知の事実なのを忘れないようにしなければいけない。初動が緑単ビートダウンに似るのも戦いづらいところかも。
タッチ黒の方は単純にサイド後の記憶殺し。3T目に記憶殺し出来れば同型なんか楽勝だと思う。そんなハンドをキープしたらワームとぐろエンジンにボコられたの巻。ってことがあったので注意。あとは単純に今《破滅の刃/Doom Blade(M11)》が強い。ワームとぐろエンジン以外に。エンドにタジュールの保護者殺して全ては塵も可能になる。
他にも極楽鳥や巣の侵略者を入れたタイプや、緑白にして《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》を入れたタイプもあり。緑白は以前からあるタイプで壁2種いれるタイプで、サイド後にリンヴァーラとかパージが使える点が利点。後述する(予定の)エルフ系のビートが流行るようなら緑単よりもビート耐性はあるので、ありかもしれない。


【起源の波】
Washington
4th
Travis Woo

Maindeck

4 Lotus Cobra
3 Joraga Treespeaker
4 Explore
3 Khalni Heart Expedition
3 Oracle of Mul Daya
1 Garruk Wildspeaker
4 Primeval Titan
3 Ob Nixilis, the Fallen
3 Avenger of Zendikar
4 Genesis Wave
11 Forest
2 Island
3 Swamp
4 Verdant Catacombs
4 Misty Rainforest
2 Evolving Wilds
2 Terramorphic Expanse
Sideboard
4 Jace Beleren
4 Consume the Meek
4 Obstinate Baloth
1 Grazing Gladehart
2 Garruk Wildspeaker

Prince Edward Island
3rd
Les Anderegg

Maindeck
4 Explore
4 Wall of Omens
4 Overgrown Battlement
3 Emeria Angel
3 Primeval Titan
3 Wurmcoil Engine
3 Day of Judgment
3 Garruk Wildspeaker
3 Genesis Wave
2 Molten-Tail Masticore
2 Admonition Angel
Sideboard
1 Day of Judgment
3 Sun Titan
4 Sylvok Relica
4 Ratchet Bomb
3 Eldrazi Monument

Pennsylvania
3rd
Ty Dobbertin

Maindeck
8 forest
4 Misty Rainforest
1 Verdant Catacombs
2 Emeria, the Sky Ruin
11 plains
4 Joraga Treespeaker
4 Genesis Wave
4 Lotus Cobra
4 Primeval Titan
4 Oracle of Mul Daya
4 Wall of Omens
4 Overgrown Battlement
3 Avenger of Zendikar
3 Mindslaver
Sideboard
4 Terastodon
4 Summoning Trap
4 Obstinate Baloth
3 Linvala, Keeper of Silence

Travis Wooのデッキは以前から囁かれてた《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen(ZEN)》と土地や《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》を一緒にブッパするデッキ。これが完成系ではないにしろ、可能性はあるので考慮に入れておきたい。
緑白の方。前者は土地が書いてなかった。天使2種と起源の波の相性が異常。後者は《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》の起動条件の達成が早そう。両者をハイブリットしてPWとかを入れると強そうな気もするけれど、これも発展途上。カウンターに弱そうに見えて、マストカウンターなカードが多いので大丈夫な気もするが、緑単エルドラージランプに勝てるかといったら疑問符がつく。


【エルドラージエルフ+起源の波】
Alaska
2nd
Josh Beck
Girl Scouts

Maindeck
3 Eldrazi Monument
3 Garruk Wildspeaker
3 Genesis Wave
3 Nissa’a Chosen
4 Arbor Elf
4 Elvish Archdruid
3 Ezuri, Renegade Leader
3 Leatherback Baloth
3 Nissa Revane
4 Lotus Cobra
4 Llanowar Elves
8 Forest
4 Verdant Catacombs
4 Misty Rainforest
3 Oran-Rief, the Vastwood
4 Tectonic Edge
Sideboard
1 Eldrazi Monument
2 Wurmcoil Engine
4 Tajuru Preserver
4 Obstinate Baloth
4 Leyline of Vitality

デッキ名がいい。

蔦を入れた形とか起源の波無しだったりシャーマン入りだったりとか色々あるけど、緑単エルドラージランプと同じくらいTop8にいるように見えるデッキ。多分同じ緑だからだけど。エズーリで再生持って、サイド後は保護者で生贄にならないなど、全体除去に耐性のついたエルフ。青白で戦ったら大体負けた。捌ききれなくなったところで起源の波(ビッグウェーブ)が来たりするし、ニッサがこれほど輝いてたときはなかった。《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》のエサを起源の波で補充したりするし、波が去ったあとはニッサが鬼のように回復することも。メインサイド紅蓮地獄4枚のヴァラクートも選手権では決勝で負けてたりする。おそらく今現在、《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》が一番強い環境にあると思う。一番相性がいいのは赤単じゃないかとも思ったが、単体除去連打して殴っていればあっさり勝てたりするが、上記のデッキはメインにベイロス、サイドにもベイロス。いい調整だと思う。他に考慮するパーツとしてはシャーマン入れてマスティコアやワームとぐろエンジンを挿しておくとか、《Copperhorn Scout / 銅角笛の斥候》を入れてロードをアンタップするとかがある。特に後者は、アタック→エルフ達アンタップ→マナ出してエズーリからオーバーランとかもうね。斥候は単体で引いたときにゴミなので、ぶん回り好きにお勧め。エズーリはサイドに4枚目を用意してもいいと思う。


緑系のデッキは数は少ないものの他にシャーマン系のデッキもあるので、ほんと緑強い。
あとは赤単や白系イクイップ、青茶単も数人。

昨日の青系コントロールについての補足としては、《光明の大砲/Lux Cannon》と《通電式キー/Voltaic Key(USG)》を組み合わせた青茶単、青白茶コントロール、青茶エルドラージが注目かもしれないので、時間があったら組んでみようと思います。

追記
リストはThe2010s State & Provinical Championshipsでぐぐってください。
外人さんのFacebookに載ってますが、量が膨大なのと見にくいので、公式に出たらへんで見るのが一番いいかと。自分も全部は見れないw
ある程度見やすくするためには、Excelの形式でDLして保存すると少し見やすいかもです。
Provinicalのスペルはそのままでぐぐりましょう。


コメント

ビスケットハンマー
2010年10月17日21:13

起源の波デッキ良さそうですね!
考察も参考になります。

リンクさせていただきました。

さんた
2010年10月18日0:01

はじめまして。

この様な記事はとても参考になります。

リンクさせていただきます。

鎌虎
2010年10月19日22:40

通りすがりですが

girl scoutsは作ってまわしてみた感じ環境的にはかなり良好だと思います。前環境で目立たなかったニッサはランプ系のデッキには微妙なものの、現環境の赤系・コントロールにはかなり有効なカードだと感じました。ランプ系にもgenesis wave・ガラク・モニュメントをからめたブン周りや地盤の際で足止めするなどの対抗手段をそなえていますし、リストを見ただけではわかりづらいですがかなり環境を理解した構成のデッキになっているのではないかと思いました。

akr
2010年10月20日2:02

>ビスケットハンマーさん
起源の波デッキはマナ加速からのブッパ系なので、青系増えてくるとどうでしょうかね。UBGデッキで青を濃くしてリークやジェイスを入れてみてはいるものの、最終的に起源の波が抜けそうですw マスカン連打は強いですが。。。
緑単であれば、エルフでビートしてプレッシャーかけつつ、PWや碑や波を打っていく展開であれば、青系コントロールは捌ききれない事も多いですね。
よろしくおねがいします。

>さんたさん
思ったことをただただ書いているだけなので、間違った考察も多々ありますが、参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。

>鎌虎さん
全部おっしゃる通りですねw
このリストは見渡した感じで一番好みだったのであげましたが、エルドラージまで挿しているものもあるので、要調整ですね。負けパターンとしては、赤単にマナクリ丁寧に焼かれるパターンが多い印象で、青系コントロールが増えるようならば、復讐蔦もあると思います。青黒も調整していますが、緑系ビートに対してはメイン爆弾と蔦へは記憶殺しで結構捌ける事が多いです。
akr

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