新環境Dredgevine
2010年9月28日 TCG全般新環境初期のメタゲームはTier1が青白、ヴァラクート、赤単。
次いで緑エルドラージ、Dredgevine、茶単系、白ウニと予想しています。
そんななか、青白とヴァラクートに相性がいいと思われるDredgevine。
最近はTier1と予想する3つとDredgevineを調整しているのですが、今日はDredgevineについてメモ。
// Lands
4 [ZEN] Misty Rainforest
4 [ZEN] Verdant Catacombs
3 [M11] Island (1)
2 [M11] Drowned Catacomb
4 [M11] Forest (1)
3 [M11] Swamp (1)
4 [SOM] Darkslick Shores
// Creatures
4 [SOM] Necrotic Ooze
1 [ROE] Gigantomancer
3 [SOM] Molten-Tail Masticore
4 [M11] Birds of Paradise
4 [ROE] Vengevine
4 [M11] Fauna Shaman
4 [ZEN] Hedron Crab
3 [M11] Llanowar Elves
4 [ROE] Mul Daya Channelers
1 [M11] AEther Adept
4 [ROE] Enclave Cryptologist
// Sideboard
SB: 2 [M11] Obstinate Baloth
SB: 4 [M11] Doom Blade
SB: 2 [M11] Leyline of Vitality
SB: 3 [M11] Sleep
SB: 4 [M11] Flashfreeze
《ムルダヤの媒介者/Mul Daya Channelers(ROE)》いれてみた。
《絞り取る悪魔/Extractor Demon(CON)》が落ちて、打点が下がったことと、ウーズやマスティコアのせいでマナが大量に必要なことをライブラリートップに影響されつつも補えると思って採用。逆に悪魔がいないことでコピー元に融通が利かなくなったドッペルゲンガーをアウト。ぶん回り要素はやや薄れたけど、安定感は増したと思う。
土地に関しては、《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》を減量。カニで沼が落ちたときにウーズが出せないことがあるので。その点でも媒介者は黒黒出せるので役に立つ。コブラの採用も考えたけど、1マナマナクリ→媒介者の流れを重視。何よりコブラは土地がないとマナブースト出来ないのと、《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》耐性がなさすぎ。
サイドボードは《統一された意志/Unified Will(ROE)》を抜いて瞬間凍結。何がって赤単きつい。コスも除去もきつい。あとは前者は確実にカウンター出来ないことが多く、ヴァラクートにも効く瞬間凍結を採用。
あとは《破滅の刃/Doom Blade(M11)》。ここは《死の印/Deathmark(M11)》と迷うとこだけど、アーティファクトクリーチャーも殺せるってとこで採用。主な標的はリンヴァーラ。
そのほかのサイドはまだ確定じゃなくて、場合によってはアーティファクト除去もありうる。黒い呪文爆弾は媒介者やマスティコアで打点が上がってるので、とりあえず無視することにしてますw
ある程度右手に依存するところもあるけど、Tier1と予想している青白とヴァラクートに不利がつかなそうなので、もう少し回してみるつもり。
あとは、いい起動型能力持ちを探すこと。ゲスとか鋼のヘルカイトもありかも。
あとはソリトンとシャーマンが墓地にいれば、ウーズがUG払うと本物のサバイバルみたいになるときがある。これも試す価値があるかも。
次いで緑エルドラージ、Dredgevine、茶単系、白ウニと予想しています。
そんななか、青白とヴァラクートに相性がいいと思われるDredgevine。
最近はTier1と予想する3つとDredgevineを調整しているのですが、今日はDredgevineについてメモ。
// Lands
4 [ZEN] Misty Rainforest
4 [ZEN] Verdant Catacombs
3 [M11] Island (1)
2 [M11] Drowned Catacomb
4 [M11] Forest (1)
3 [M11] Swamp (1)
4 [SOM] Darkslick Shores
// Creatures
4 [SOM] Necrotic Ooze
1 [ROE] Gigantomancer
3 [SOM] Molten-Tail Masticore
4 [M11] Birds of Paradise
4 [ROE] Vengevine
4 [M11] Fauna Shaman
4 [ZEN] Hedron Crab
3 [M11] Llanowar Elves
4 [ROE] Mul Daya Channelers
1 [M11] AEther Adept
4 [ROE] Enclave Cryptologist
// Sideboard
SB: 2 [M11] Obstinate Baloth
SB: 4 [M11] Doom Blade
SB: 2 [M11] Leyline of Vitality
SB: 3 [M11] Sleep
SB: 4 [M11] Flashfreeze
《ムルダヤの媒介者/Mul Daya Channelers(ROE)》いれてみた。
《絞り取る悪魔/Extractor Demon(CON)》が落ちて、打点が下がったことと、ウーズやマスティコアのせいでマナが大量に必要なことをライブラリートップに影響されつつも補えると思って採用。逆に悪魔がいないことでコピー元に融通が利かなくなったドッペルゲンガーをアウト。ぶん回り要素はやや薄れたけど、安定感は増したと思う。
土地に関しては、《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》を減量。カニで沼が落ちたときにウーズが出せないことがあるので。その点でも媒介者は黒黒出せるので役に立つ。コブラの採用も考えたけど、1マナマナクリ→媒介者の流れを重視。何よりコブラは土地がないとマナブースト出来ないのと、《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》耐性がなさすぎ。
サイドボードは《統一された意志/Unified Will(ROE)》を抜いて瞬間凍結。何がって赤単きつい。コスも除去もきつい。あとは前者は確実にカウンター出来ないことが多く、ヴァラクートにも効く瞬間凍結を採用。
あとは《破滅の刃/Doom Blade(M11)》。ここは《死の印/Deathmark(M11)》と迷うとこだけど、アーティファクトクリーチャーも殺せるってとこで採用。主な標的はリンヴァーラ。
そのほかのサイドはまだ確定じゃなくて、場合によってはアーティファクト除去もありうる。黒い呪文爆弾は媒介者やマスティコアで打点が上がってるので、とりあえず無視することにしてますw
ある程度右手に依存するところもあるけど、Tier1と予想している青白とヴァラクートに不利がつかなそうなので、もう少し回してみるつもり。
あとは、いい起動型能力持ちを探すこと。ゲスとか鋼のヘルカイトもありかも。
あとはソリトンとシャーマンが墓地にいれば、ウーズがUG払うと本物のサバイバルみたいになるときがある。これも試す価値があるかも。
コメント